こずえさんのブログだよ。全員集合!

ひたすら無益。くすっと笑ってもらえたら幸いです。

スポンサーリンク

キラキラなママ友に挫折した件

今回もあえて過去の自虐ネタを封印してみました。

ちょっとね、あまりにもイタイ系ばかり書いていたら、とあるフォロワーの好青年から心配されたのでね。ありがたいことです。独身なら、すっ飛んで会いに行きますね。もう、惚れてまうやろーーー、の世界ですね。冗談抜きにけっこう惚れやすいタチなんです。おっと、そろそろあやうい発言になりそうなので、自粛しまーす。

 

 はい、本題です。ママ友、よく聞きますよね。育児の悩みを共有し、子供同士も親同士もコミュニケーション出来て、なんて。長男を妊娠した約13年前、区のプレママの集いでメール交換した時、憧れがあふれてこぼれそうでした。仲良くなった3人の方とは予定日も近く、安定期の時はいっしょにお茶なども楽しみました。

 その後、めでたく皆さん無事に出産。里帰りの方もいらっしゃったので、時々メールを交わす程度でした。そして生後3か月くらい経ち、みんなで◯◯さんの家に集まらない?なんてお誘いが。心配性の義母や夫の反対をなんとか説得し、私はママ友の家に向かいます。楽しかったです。その後も何度も会ったのですが。

みんな、キラキラ過ぎる。リア充過ぎる。乳児連れて梅田で優雅にお買い物してきたとか、ママ友会の手土産が百貨店のスイーツとか。…たちうちできないっす。

なんで、みんなそんなに余裕なの?わが長男はめっちゃ手がかかったし、買い物も近所がやっとだったし、そもそも女子との交流が苦手だった私はそのテンションについていけません(>ω<。)その後その3人とは、仕事復帰の方、引っ越した方などで、空中分解となりました。

 だって、無理だよぉ。私精一杯オサレな格好してたけど、隠れアニメ&ゲームオタクだし、コミュ障だし、趣味はドライブだし、女子力ほぼほぼないし。

I 'm a LOSER だよ。愛されたいならそう言おうぜ、って言われても言えなかったよぉ。゚(゚´Д`゚)゚。助けてょぉ、米津玄師ぃ(関係ない)

それからしばらく、ママ友を作ることから逃げていました。児童館的な場所にも行かず、人気の少ない公園で遊ばせてました。

 それから長男が幼稚園に入る前の年。入園予定の幼稚園のプレの集まりで、ようやく等身大のママ友と出会いました。おうちにお呼ばれする時、百貨店のスイーツではなく、スーパーで買う袋菓子でいいような、気兼ねない友達。そして何より嬉しかったのは、

当時流行った『ドラクエ9』を一緒にやってくれたこと。

……はい。結局これですね。人間そうそう根本的な性質が変わるわけないですからね。でも、その方から幼稚園内でも交流の輪が広がり、少しずつママの輪に入る自信がついてきたんだと思います。

 

皆さん、どうですか?けっこう幼稚園や保育園の、もしくは公園や児童館などで、「仲良くしなきゃ」なんて気負ってませんか?基本的には私は無理にママ友作らなくて良いと思います。気の合う人以外、極度に嫌われない程度のおつきあいで良いと思います。仲が深くなれば、良い面も悪い面も見えてしまうこともあります。グループ同士のいざこざにも巻き込まれてしまうかもしれません。

私はPTA 役員という立場上、浅く広くおつきあいをしなければいけません。 考えが合う合わない関係なく、『中庸』でなければなりません。一部の方を非難したり、一部に近寄りすぎたりはしない方がいいと心得ています。そうやって色々な方と接し、私を信頼してくださる方がいる。しょっちゅう遊びに行くような、深い友達は今でもそんなに居ないのですが、それが私らしい、無理しないスタイルなのかな、と。

 

あらやだ、真面目な話をしてしまったじゃないですか。もっと面白いことを言いたかったのに、なんかすみません。

では、本日はこの辺で失礼します。ありがとうございました。

 

あ、良ければこちらもご覧ください(*‘ω‘ *)

私よりも参考になると思います(*^_^*)

www.ikg48.com