こずえさんのブログだよ。全員集合!

ひたすら無益。くすっと笑ってもらえたら幸いです。

スポンサーリンク

ヒモだらけのマイハニーと孝行息子の件

こんにちは、梢です。ブログ更新が滞りがちです。

新ブログの設定もろもろが全然片付きません。

しかも今週は次男坊も体調不良でした。

腸炎の症状だったのですが、体調不良2日目にして「ママ、点滴しに病院に連れて行って。」と言います。小学2年生ですよ!?朝は水一滴も受けつけなかったのに、点滴が終わって帰った途端にケロっとします。

わが子ながら何なんだろうと思いました。そして、今日は学校に行き、給食の酢豚を食べて帰ってきました。

そして、今夜はまた体調が逆戻り。あーあ。

 

まあ、子供の話はここまでにして。

私のマイハニー、パソコンちゃんのお話。

この子、ディスクドライブがないのですよ。ええ、百も承知で買いました。でもね、TSUTAYAでCD借りたくなったのね。どうやって車用のUSBやウォークマンに入れようかなぁって。そこで、外付けディスクドライブをネットで調べたら、案外安く手に入るじゃないですか。速攻買いましたね。

ついでにUSBで繫ぐのにHUBを、そして長男のリクエストでマウスを。

全部つなげたら、どえらいことになりました。

それがこちら。

f:id:aimyptaofficer:20190118171527j:plain

あ、いや、後ろのヤカンはお気になさらず。

なんかねー、ウジャウジャしてる。ブサイクだけど、必要な装備なので仕方ありません。

そして、お目当てのTSUTAYAで、いきあたりばったりでCDをレンタルしてきました。5枚1000円なので、とにかくちょっとでも興味のあるのはパパっと借りて来ちゃいました。

 

借りてきたものリスト。

サカナクション「魚図鑑」

スピッツ「CYCLE HIT 1991~2017」

・WANIMA「Everybody!!」

GREEEEN「ALL SINGLEEEES」

星野源「POP VIRUS」

星野源ドラえもん

今5枚と表現しましたが、正確には5枚じゃないのよね。サカナクションが2枚組、スピッツが3枚組、GREEEENが2枚組だから、全部で10枚。それを全部長男にPCに取り込んでもらいました。

 なんか、やたらとこき使っているイメージに見えますが、長男はそんなに嫌がっていません。

 

長男と私の信頼関係。

これは乳幼児期までさかのぼります。

はっきり言いますと、長男は世間一般の乳幼児よりもはるかに育てにくい子でした。第一子にこの子を育てることになり、苦悩の日は続きました。寝ない、2~3歳でも数時間泣き止まない、言葉は遅い、こだわりは強い、落ち着きはない。夫や義母の理解は薄く、暗い、長いトンネルにいたような数年間でした。

そこからやっと手探りでできる事をさがしました。

好きなことを伸ばしてあげよう。

こだわりとうまく付き合おう。

暑くても寒くても、少しはお散歩させてあげよう。

泣いてるときは、ずっとつきあおう。

幼稚園のとある講演会で発達について学ぶ機会があり、そこからは自分の中でも指標ができ、精神的にも楽になりました。

簡単に書いてはいますが、生半可な覚悟で育ててきたわけではないですし、小学校に上がってからも小さな困難はありました。

だからこそ長男は私を信頼し、時には友達のように遊ぶし、時には人生の師として助言を聞いてくれるんだと思います。

 

そして、弟や妹のお世話を一生懸命してくれます。末っ子に至っては「小さなお父さん」のように接していたと思います。

だからこそ、Twitter上で「梢」と呼び捨てにされても、実生活でも上下なく横並びのような関係でもいいかなぁ、と思ってます。

親だからって、最初から偉いわけじゃないし、上から偉そうにもしたくない。

何もせずに威張りたくもないから、必死にもがいてる背中を見せて、そこから何か学んでもらいたい。

うーん、上手く表現できないですが、こんな親子関係です。

そして、長男には興味のあることに何でも挑戦できる環境を整えてあげたいなーと思っているんです。

最近は3DSばっかりやってて、締まりがないので、そろそろ気合い入れて欲しいですね。

 

 とりとめのない話でしたが、読んでくださいまして、ありがとうございました。