こずえさんのブログだよ。全員集合!

ひたすら無益。くすっと笑ってもらえたら幸いです。

スポンサーリンク

♪悩むー梢ーに、アイデアをー♪ の件

こんにちは、梢です。タイトル、替え歌なの分かりました?

そう、星野源ですね。

毎週楽しみにしている「3000文字チャレンジ」。

書くのも読むのも大好き。

そして、その公式アカウントには、ラジオ番組もあるんですよ!

仕掛け人のこぼりたつやさんが、楽しいお話をしてくださいます。

そのラジオの第9回で、「どうやって考えてるのか、解説記事が見たい」とおっしゃっていたので、たいした実力も無いくせに、偉そうに書いてみることにしました。

 でも、ほぼほぼ内容は無いです。お忙しい方はパスしてくださいね。

 

 まず、基本のネタ探し。普段の生活中にぼんやり考えてます。ご飯作りながら、掃除しながら、娘の幼稚園送迎しながら、など。自転車こいでるときに考えることが多いので、メモは基本取れません。覚えておいて、あとで一気に書きます。

 

例えば3000文字みかんの時。実話ベースなのは決めていたのですが、もう一つ別のエピソードがありまして。

それは、小さい頃、おじいちゃんが「黄疸が出たー!」と一人で騒いでいた横で、おばあちゃんが「そりゃあ、みかんの食べ過ぎで手が黄色くなっただけでしょ。」と冷静にツッコむという事があったのよ、って話でして・・・。

 

あーーーー!!書かなくて良かったぁ(汗)

その時も、エピソードを羅列してもつまんないなぁと思いまして、そろばん教室のエピソード一本にしぼり、丁寧に仕上げました。まあ、文字数足りなかったらどうにかしようと思って。

結局本編だけで2600~2700文字くらいはあったと思います。なので、あとはのんびりあとがき風のもので終わらせました。

 

そして、問題作「こずねっと またか」。

あの時は創作でやりたかったので、「テレショップ風のネタ」までは決めていました。3000文字月曜日が始まる数日前から書き始め、冒頭の1000文字くらい書き進めていました。でも、ちょっと煮詰まり始めていて。長男にちらっと見せたら「まぁ、おもしろいんじゃないのー?」くらいの中途半端な反応。モヤモヤしたり、プライベートがゴタゴタしてメンタルが折れたりで手が止まっていました。

 

そして、3000文字月曜日が始まった翌日の朝、衝撃が走ります。

ぶらーっとTwitterのTLを眺めていたら、とんでもないものを発見したのです。

私のブログの師匠(と勝手に崇めている)、あおきさんの3000文字月曜日。

・・・やられました。

元々、画像を多用するスタイルのブログの方が、文字で勝負した衝撃は半端なかったです。脳天ぶち抜かれましたね。

こんなん、離婚騒動のゴタゴタでメンタルやられてる場合じゃないと。

一気に奮起しまして、子供が幼稚園行ったあと、必死で仕上げました。

文字数足りないので、あちこちで小ネタぶちこんで、文字数増やしまくって。

だから、最初はテレショップの番組名も違ったんですよ。

「ショップK☆」とかだったんです。でも、これも面白くないなと。

自転車こぎながら、そうだ、ジャパネットたかた風にしちゃおうと。

本気で歌いながら自転車こいでました。不審人物ですね、本気で。

あとはあちこち小ボケで文字数増やして、ラストの替え歌です。

Lemonは決めていたのですが、他の曲はどうしようかなぁって。

ホントは嵐の「A・RA・SHI」にしようと思っていたのです。奇遇ですね。

でも、月曜日関連の歌詞がどうしてもはめ込みにくくて。

結局いじりやすいTMN忍たま乱太郎になっちゃいました。

ホントに午前中だけで仕上げたのでね。必死でした。

 

 

・・・とまあ、こんな感じで仕上げました。

こぼりさん、いかがでしたでしょうか?

来週の3000文字おすすめは、完全に正統派のおすすめのアーティストだけで書きます。

また、ネタにする時はこんな感じで考えてたんだなーと思ってもらえたらと思います。

 

読んでくださいまして、ありがとうございました。