こずえさんのブログだよ。全員集合!

ひたすら無益。くすっと笑ってもらえたら幸いです。

スポンサーリンク

シレンDS2を久しぶりに引っ張り出してみた件

こんばんは。中3の高校受験直前にスーパーファミコン版の「風来のシレン」に出会い、危うく人生を踏み外しそうになった梢です。

やったことある方は共感してくださるのでは…。

倒れてしまうと持ち物などが台無しになるので、1歩1歩に緊張が走る。

難しい故にハマると中毒性が高い。それが不思議のダンジョン系の醍醐味。

スーファミ版、ゲームボーイ版とやり、64版は高難度過ぎて挫折。

そして、長男が2~3歳頃、ちょっとだけ子育てに余裕があった頃。

DS版のシレンをやってました。

f:id:aimyptaofficer:20190301221513j:plain

これは2の画像ですが。1はスーファミ版のほぼリメイクだったので、昔を懐かしみながらやり込んでました。幼児だった長男の昼寝の隙に長時間うつ伏せでやってたら、一度ぎっくり腰をやってしまいましてね。今でも長時間のうつ伏せは怖くて避けてます。それ以降は全く大丈夫なのですが。

 

で、何故か今やってるのはDS2の方。実は1よりもちょっと苦手です。合成にやや制約があったり(印の数や+の限界)、ワナ道や壺のダンジョンが鬼過ぎたり…。

あのね。自宅の片付けしてたら、2しか見つからなかったのね。

でも、本当にやりたいのは1なんだけどね。

 

まあ、でもちょっと息抜きにやってみようかと。かなり色々忘れてるので、ググりながらやってます。

で、私全然クリア出来てないことが判明。

こんな感じでした。

f:id:aimyptaofficer:20190301223512j:plain

この、????のところが何だったのかわからないけど、未達成多いなあ…。

ちなみに必死に作ってた倉庫の装備品コレクションはこんな感じ。

f:id:aimyptaofficer:20190301223701j:plain

うーん。ラセン風魔の盾が無い。取りに行けないよねえ…。激ムズ。

ちなみに普段使いの装備はドラゴンキラーとドラゴンシールド、各種合成の充実してるセットでした。

 

これから何をしようかなぁと悩みつつ、結局ジャハンナムをうろついて遊んでるだけです。まだ感覚を思い出してないのに、高難度ダンジョン行けないなぁとか。

ちなみに、長男と次男は昨年末3DSを買ってもらってますが、私の使用しているのは、遥か太古の2DSです。しかもボタンが本当に潰れかけてて、↓とAボタンの反応しないことしないこと。でも、やるけどさ。

 

ちなみに。なんで急にシレンやりたくなったかと言うと、ひとつはスマホシレンの発売情報を聞いてウズウズしたのと、あとはイケボのYouTuber、ラムーさんのトルネコ動画を見てウズウズしたという。
これですね。

youtu.be

 勝手にリンク貼っちゃった。あとで謝っておこう…。

 

やっぱりね、泥棒もスリリングだけど醍醐味ですよね。トルネコガーゴイルも強いけど、シレンの店主は桁違い、犯罪級に強い。聖域の巻物無しでの正面勝負はまず無謀ですよね。 

まぁ、ベタな手は大部屋の巻物&吹き飛ばしの杖ですかね。

あとはパコレプキン系の肉食べて壁抜けてささっと逃げるとか。

 

昔、店主に話しかけるつもりが間違えて矢を撃っちゃって。静かに歩み寄る店主に瞬殺された、苦い経験もあります。 

あぁ、やっぱり不思議のダンジョンは語り尽くせない。

なんか、こんな時だからこそ、たまには楽しい話題のブログを書きたかったんです。

お付き合いくださいまして、ありがとうございました。