こずえさんのブログだよ。全員集合!

ひたすら無益。くすっと笑ってもらえたら幸いです。

スポンサーリンク

お酒はオトナになってから

こんばんは、アドセンス超初心者の梢です。先ほど確認したところ、アドセンス通過ブログでお酒の話はグレーだという事が判明しまして(汗)まあ、販売も何もしないのですが、とりあえずこっちでお話しようと思った所存でございます。

 

f:id:aimyptaofficer:20190421193819j:plain

お酒。付き合い方によっては楽しくも苦しくも、もしくは好きになったり嫌いになったりすると思います。

私は基本的に好きです。まあ、若かりし頃は大失敗もしましたが。でも、自分の性質的に基本は楽しいお酒なので、健康に気をつけつつ適量(?)を楽しんでいます。そんなお酒好きのたわごとです。

 

・好きなお酒の種類

最初はカクテル系から始まり、甘い酎ハイ系を飲み、そのうちビール系に。…就職して会社の方と飲むようになってから、ビールが主流な場所でいちいち酎ハイを頼むのが面倒になったんですね。そのうちビール系が好きになってきます。口が甘いお酒をだんだん好まなくなってきたようでした。そのうち芋焼酎なんかも飲むようになりました。…本格的なオッサン女子ですね。

 

そのうち結婚して子供を出産後、授乳も全員終わりお酒を再び飲むようになりました。しかし、外呑みなんて出来るわけがありません。家呑みメインで、ビールや自家製の梅酒を楽しむようになりました。で、料理用に購入したのがきっかけで白ワインにもハマります。

 

・今回は酎ハイのレビューです

はい。冒頭の写真にもあるように、最近は一周まわって酎ハイに戻ってきました。でも、「ほろよい」とか、可愛いお酒ではありません。

ストロング系酎ハイです。

がっつり9%のやつです。きっかけは「もぎたて」。果汁感がたっぷりなのに、酔うのもすごい!(笑)酎ハイ、久しぶりにいいなぁ、と思いました。あと「99.99」も大好き。アルコール度数高いのに、酔い方がスッキリしていて、さらに甘すぎない。

しかしメーカー品はちょっとお高め。

ですよね、毎日晩酌しようと思うと地味に痛いですよね。なので、各社PB商品のちょっとリーズナブルな酎ハイを試してみることにしました。

 

・イオン、トップバリュシリーズ

まずはこちら。全国共通化は不明ですが、だいたい1本90円前後で購入できると思います。見た限り、レモン、グレープフルーツ、グレープの味がありました。これで9%。とりあえず全味飲んでみました。味はまあまあ良いのですが、酔い方がすごい。飲んで早いうちにクラクラします。「早く酔いたいからストロング飲んでるんでしょ!」とツッコまれたら元も子もないのですが、うーん。あとのスッキリさは99.99の方がいいですね…。

それならイオンでいうと、ビール系飲料「バーリアル・リッチテイスト」をお勧めします。酎ハイよりも一本単価が安いし、ビール系の中ではコスパが良くなかなか良い味だと思います。

 

セブン&アイプレミアムシリーズ

セブンイレブンコスパ良く購入できる酎ハイ。ストロング系は破格の一本88円。レモンとグレープフルーツがあります。一方、6%の通常の酎ハイは100円と、なぜかこちらの方が高い…。

まずはストロング系のレモン。イオンのよりは変な酔い方しないなあ、という印象でした。糖類ゼロでスッキリとした後味です。結構好きかも。そしてそのあと6%のレモンを飲んで比べてみました。6%の方が味のバランスが良いし、ほんのり甘くて女性向けかも。個人的にはどちらも好きですね。でも、2本も飲めば相当酔います。(当たり前)

 

・で、結局は

変な酔い方しないのは、白ワインだと判明。(おいおいっ)

白ワインって、平均で10~13%くらいのアルコール度あるんですよ。でも、最高で一本(750ml)空けそうになっても翌日あんまり悪影響がなかったので。結局白ワインが一番好きなのかもしれません。ただし、酸度が強いので、ストレスなどで胃が弱ってる際に飲むと、胃痛でのたうちまわりますけどね。…そこまでして飲むなよって話ですね、すみません(汗)

芋焼酎も飲み過ぎると危ないので、最近は自粛してます。

 

…という、ただのお酒好きの話でした。

読んでくださいまして、ありがとうございました。