こずえさんのブログだよ。全員集合!

ひたすら無益。くすっと笑ってもらえたら幸いです。

スポンサーリンク

ひとりカラオケに向けて、綿密な計画を練ってみた件

f:id:aimyptaofficer:20190424145458p:plain

 

カラオケ、最近行ってますか?

結婚する前に行ったきり、かれこれ15年以上カラオケに行ってない梢です。

Twitterの知り合いの方々の間で最近カラオケの話題が上がっているので、急にカラオケ行きたい病が燃え上がって仕方ないのです。とは言え、新しい曲やアーティストにあまりついていってもない私。ホントに結婚から4人出産して、ある程度大きくなるまでの2004~2016年の間くらいの曲って、ポカーンと空白になってるんです。全然流行りについていってなかった。2018年頃からようやくTSUTAYAに足しげく通う事が出来るようになりました。ようやく米津玄師やRADWIMPSやWANIMAなどやや新しいアーティストを発掘出来ました。まあ、テレビ朝日系の番組「関ジャム完全燃SHOW」のおかげでもあるのですが。

 

そんな感じなので、

「ひとカラ行くぞー!!!」

と急に意気込んだところで、準備不足もはなはだしいのです。

スポーツも準備運動が大事。会社にとって重要なプレゼンも綿密な準備が大事。

という事で、以下のように綿密な準備をすることにしました。

 

1.歌える曲を洗い出してみる

まずこれが一番大事。負けないこと、逃げ出さないこと、投げ出さないこと、信じぬくこと。ダメになりそうなとき、これが一番大事。…と、大事マンブラザーズも言ってました。はい、古いです。

最近のアーティストで歌えそうなのは男性アーティストばかりなんですよね~。米津玄師の「アイネクライネ」とか「灰色と青」とかは歌ってみたいし、RADの「前前前世」とか、ゲスの極み乙女も歌いたい!星野源三浦大知もいけるかな?うーん。女子力がこの上なく無いねぇ…。あいみょんとか西野カナとか歌える自信は皆無だしなぁ。

女性アーティスト縛りでちょっと古い曲を攻めてみる。宇多田ヒカル「道」「花束を君に」はまだまだ新しい方かな。さらに古く、いきものがかり。「ありがとう」はベタ過ぎるので、個人的に好きな「コイスルオトメ」。おっ、女子力上がってきましたね。Superflyは歌えるだろうか…。「愛をからだに吹き込んで」とか「魂レボリューション」とか歌えたらめっちゃかっこいいでしょうねぇ。椎名林檎。最近のは無理ですが、古いのなら。

そうそう!レキシもあるじゃないですか!歌ってみたいのは「キャッチミー岡っ引きさん」ELT持田香織さんとのコラボ曲ですね。…レキシについてこれる人が少ないのか…?

 

2.歌えそうな曲をリサーチしてみる

けっこう色々思いついたので、YouTubeで聞きなおしてみます。ついでに他のアーティストも検索してみます。そのうちまた他のアーティストを思い出します。

 

3.ジャニーズを聞きながら晩御飯の下ごしらえをする

実家暮らしの働くシンママ(なりかけ)ですが、親に頼り過ぎずちゃんと晩御飯は私が作ります。YouTubeで久しぶりにNEWSを聞いてみることにします。ジャニーズは落とし穴でしたね。キー的に歌いやすいし。これはリストに追加ですね。NEWSの「チャンカパーナ」「weeeek」、関ジャニ∞や嵐もいいなぁ…。LOVE SO SWEET♪

そんなこんなで下ごしらえはちゃちゃっと終わります。

 

4.いったんGEOに行ってみようと企む

えっ?なんで?いやいや、新しいアーティストリサーチも兼ねて、行きたいなーって。なぜTSUTAYAじゃないのって?引っ越し後のこの周辺にないからです(汗)一番近いのがGEOなんで。まだ引っ越してから行った事無いですが、レンタルCDもレンタルコミックも気になりますねぇ…。今、無性に色んなマンガが読みたくなってますし。

 

5.子供の宿題を監視する

そう!宿題しないの、うちの次男坊。じなんぼう、きかんぼう、なんてダジャレはいいとして。毎日、とんでもなく無駄な労力を費やしています。早くやったらすっきりした気分で遊べると思うんだけどなぁ…。Why?って思います。

 

6.結局古いアニソンに落ち着く

あれあれあれあれ~~~。気がついたらYouTubeで「サクラ大戦」聞いてるし。「残酷な天使のテーゼ」は絶対歌いたいし。せんせーい、篠原涼子の「愛しさとせつなさと心強さと」は、アニソンに含まれますかー?あれ、ストⅡの主題歌だったんですー。

 

 

はい。

こんなオチでした。あー、でも、だいぶイメージトレーニングは出来てきましたね。次回はこの準備運動を活かして、本当にひとカラに行ってこようと思っています!

 

いつもありがとうございます。

こうご期待!