こずえさんのブログだよ。全員集合!

ひたすら無益。くすっと笑ってもらえたら幸いです。

スポンサーリンク

たこずえの一週間

f:id:aimyptaofficer:20200103003552j:plain

 

とりあえずどんな暮らしをしているのかだけを書いてる記事です。

 

~平日編~

たこずえの朝は遅い。とにかく遅い。ギリギリまで起きない。そのクセに、子供達には「早く起きなさい」という、なかなかのクズ親っぷりです。※ちゃんと間に合うようには起きています。

だってね、起きようとすると、布団の中で私の胸を揉んでくるやつがいるんです。

・・・

まあ、娘なんですけど。

「ママ、お弁当作るから、お布団から出るの!」と毎日たしなめてます。

会社に持って行くお弁当を手作りします。冷食レンチンだけではないですよ。冷食も割高なので、適当にウインナーとか練り物(ちくわとか、俗にいうさつま揚げとか)を入れることが多いですねー。週に2日は幼稚園児である末っ子のもプラスで。

 

そして、小学生組の登校。…最近寒いせいか、なかなか起きるのが遅いとか、なんだかんだで送っていくことが多いです。否、9割がた送っています。

そして中学生の登校。さすがに自力で行きます。…ごくまれに、要請が来ます(汗)

 

そして、私と末っ子の出発。勤務先と幼稚園はけっこう近いので、幼稚園送ってからの出勤です。あと2か月強はこんな暮らし。

9:00~、仕事は事務所でひたすらデスクワークの日もありーの、書類や現場の用事などで外回りありーのな感じの仕事です。

16:30、末っ子の延長保育終了のギリギリまで働いてます。…たまにちょっぴり遅れますが、怒らず寛大な心で待っていてくれる末っ子と、預かりの先生に感謝。

 

帰宅後はすぐに晩ご飯の支度です。だいたいこの夕方の時間は「疲れた」と「眠い」しかしゃべりません。

晩ごはん完成、皆で食事。

そこから子供をお風呂に入れたり、歯磨きさせたり。

ちなみに週3で、小学生がスポーツ系の習い事の日は、19:30頃にお迎えがあります。

 

そして、ひと段落・・・ではありません。

この時間(例外もありますが19~20時頃)から、翌日の晩ご飯のための買い物に、スーパーへと出かけるのです。そんな時間に空いているのは近所にふたつ。Aスーパー(イオン系、22時閉店)と、Bスーパー(地元の有力系列、23時閉店)に、夜中高頻度で出没します。もはや、深夜シフトのパート・アルバイトの方の顔も覚えてきてしまいました。そして、店員さん方も思っているでしょう。

遅い時間に、くたびれた顔で見切り品を買い漁るオバサンがいる、と。

 

そしてヨロヨロしながら帰宅します。子供達は、母が帰ってくると「寝てないと怒られる」と慌てて布団で寝たふりをしているか、祖母に添い寝してと言いつつマシンガントークを繰り出しているかのどちらかな感じです。

 

そして、22時過ぎたあたりから、ようやく自分の時間になります。この時間は、Twitterも見つつ、お酒を飲んだり、資格の勉強もしたり、長男おススメのYouTubeもたまに見たり…と、本当にリラックスできる時間です。

 

…油断すると日付変わってて、また睡眠不足で翌日しんどいんですけどね。

 

 

~休日編~

基本的にカレンダー通りの休日です。

ですが!これには落とし穴がありまして。

習い事の試合がある日は、平日よりも早く起きなきゃいけないのです…(涙)

しかも、長距離運転して遠方まで連れていかないといけないことも。そんな日の前は絶対に飲まないですね。けっこうコンディションには気をつけてます。

試合に随行する日は、そのまま夕方…もしくは夜まで帰ってこれません。

・・・貴重な休みがまるっと消えていきます。

 

随行しない日は、洗車したり、家の片づけしたり、普段できないちょっと手の込んだお料理したり、子供達とお出かけしたりして過ごします。

結局、そんなにまるまるのんびり過ごす日はほとんどないという…。

 

 

~まとめ~

本当に自分ひとりの時間なんて、ひと握りな毎日です。

たまに買い物に行くと言って、買い物済んだ後にどこかでふらりと立ち読みしたりして、ぼーっとする時間を作ったりもしていますが、自分の楽しみで数時間家を留守にするなんて、年に数回しかありませんねぇ…。

 

 

以上、たこずえの一週間でした。